ぼくちんの極秘アイデア倉庫

ぼくちんの考えたアイデアなどを書きます

「roots 京丹後市未来チャレンジ交流センター」に行ってきた

今日「roots 京丹後市未来チャレンジ交流センター」に行ってきた。

地域の人々と地域の高校生がやりたいことを実現して地域を活性化させよう、というような感じの場所らしい。

↓こちらがフェイスブックの公式アカウントになる。

https://www.facebook.com/roots1031/

頻繁に更新され、活動の様子の写真も沢山あって、人見知りの私でもとても入りやすそうだと思えた。

事前のアポは無しで突然お邪魔したが普通に入れてもらえた。

 

OPEN時間は基本的に11:00~20:00

日曜と月曜は休み。

 ※追記:基本13:00~15:00は閉まっている。逆に開いていることもあるし日曜月曜でも開いていることもある。rootsのインスタグラムのストーリーなどで確認できることもある。https://www.instagram.com/roots_kyotango/

 

自分のやりたいことを紙に書いて壁に貼って良いので早速「パソコン教室、サークルを開きたい」と書いて貼らせてもらった。

私が滞在している間、建築関係の方々やスタッフの方々の活発な情報交換、議論が行われていた。私は地域の方々が持ち寄った本を読んで過ごしていた。

 

私はパソコン教室を開くにあたって地域の方や高校生と情報交換がしたかった。

一人の高校生がやってきてダンスの企画を練っていた。

その高校生と話してみると、近くの京都府立峰山高等学校にはプログラミングをやりたいと思っている生徒が幾人かいるということを教えてもらえた。

今日ここへ来て情報の収穫を得られて良かった。

 

最後になったが、ここ「roots 京丹後市未来チャレンジ交流センター」はとても良い所だ。開所されたことに感謝したいと思う。スタッフさん達の頑張りにも感謝したい。

 

ぼくちん